コロナで在宅期間中の今こそ、オンライン副業の始めどき?

こんにちは、管理人のNocchiです。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、働き方が大きく変わろうとしている今、新たな働き方について道を示せればと思い、コラムを開始していくことにしました。

働き方はこれからどうなる?

新型コロナウイルスは世界中で影響をおよぼしており、しばらくは海外渡航はもちろん国内での移動はなかなか制限されてきそうな雰囲気になってきています。
こんな状況を受け、最近ではアフターコロナだけでなく、”withコロナ”という言葉もTwitterなどで出始めています。

また、Microsoftさんでは全てのイベントを来年7月までオンライン開催すると発表しました。

こうなってくると、対面メインであった事業は、売上縮小、あるいはオンラインへの切り替えがやむを得ない状態になってくると考えられます。

特に前者において、会社の経営状況が悪化してくると従業員を従来の水準で抱えるのが難しくなってくるところも出てくる可能性があるということは、個人的には副業解禁の流れがくるのではないか…と思っています。

とはいえ、副業解禁になったとしても、副業自体もオンラインでやらざるを得ません。
すなわち、お金やキャリアの懸念がある人にとっての活路は、オンライン副業ということになってきます。

オンライン副業、どう始めるか

これまでも副業プラットフォームは種々存在しました。
その中でも一体どういうものであれば、どれくらいの単価で、副業として成立するのか、これに悩んでいる方は少なくないのではと思います。

私がよくやっている方法としては、オンライン副業プラットフォームで人気のコンテンツをチェックすることです。
例えば、ココナラさん。



占いや士業、副業指導系は以前からありますが、私が最近注目しているのはVtuber向けのアバターモデリング。
楽曲作成なども人気ですが、比較的単価が高く、まだプレイヤーがそこまで多くない印象です。

えっVtuber?聞いたことはあるけどよくわからないな…という方は、こちらの2DVR空間Clusterでのイベントに参加してみるのがおすすめです。

イベントはトップページで公開されていて、いきなりでも参加できるものもあります。
オンラインだからこそ、リアル寄りのコミュニケーションが求められそうな中で、より接している感のあるVRコミュニケーションは流行が加速するのではないかなと思います。

副業もまだなのにいきなりVRはハードルが高いな…という方はまずココナラさんに登録してみるのが良いかと思います。
管理人もここでキャリア相談やイラスト作成などで一件500円くらいから発注をいただいたことがありますよ〜!

▼ココナラは無料で登録ができます!
登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

引き続き人気なWebサイト制作

他に人気なのはやはりIT系です。
特に、事業だけでなくプロジェクトベースで何かを始める際にも役立つのがWebサイト制作。
ココナラさんでも人気の案件です。

在宅勤務で移動コストが軽減されている方は、これを機にプログラマーの道を一歩踏み出すのもありかも?

オンラインで勉強するのにおすすめなのが世界最大級のオンライン学習サイトUdemy
さん。




機械学習などの講座も用意されていて、これからプログラマー転向を考えている方にはいいプラットフォームです。

管理人はもともとWebにある程度親しみがあるのでググりながら色々と日々勉強していますが、まずは習いたい…という方も少なくないかと思います。

大手プログラミングスクールのTechcampさんもオンライン受講が可能です。

オンラインの説明会もあるので、まずは話を聞いてみたいという方はTECH::CAMPオンライン説明会
に登録してみてください。



▼オンライン説明会登録はこちら
10秒で登録完了!TECH::CAMPオンライン説明会

withコロナ時代、どんなキャリア設計をすればいいのだろう?
そんな指針になるような情報を今後も音届けしていきたいと思います!

キャリアについて聞きたいことがあるなら

■匿名で相談したい
Twitterで匿名キャリア相談にも乗っていますのでご相談がある方は、マシュマロから質問をお寄せくださいね〜。
回答はこちらのHPやTwitter公式アカウントのTL上で公開していきます。
(質問は匿名なのでご心配なく!)

▶︎Polaris公式アカウントはこちら

■1対1で相談したい
色々とプライベートな事情もあるし、個別に相談したい…という方はTimeTicketさんでお申込みいただけます。

▶︎TimeTicketで相談する場合はこちら