Polaris1周年記念 公式ロゴ作成のお知らせ

Polaris1周年を記念して、公式ロゴを作成いたしました!
作成ストーリーをお送りします。

HPも日々ひっそりとマイナーチェンジしておりますので、ご覧いただければ幸いです。
(ロゴやファビコンもこっそり変わっております)

Story

人々を旅人にたとえ、自分だけの北極星を見つけてもらいたいという想いから名付けられた”Polaris”。

以前よりインタビューに応じてくださった方の中に「ステッカーが欲しい」とおっしゃってくださる方がいて、Polaris1周年を記念してロゴステッカーを作成することにしました。

リクエストしたのは、雪山、夜、キツネ…というキーワード。
イメージは大学や球団などでも使われているエムブレム。
WeWorkのステッカーなども近いイメージです。

色は夜をイメージしたネイビーと、星とキツネのオレンジがかった黄色をベースに。
本当は北極ギツネは真っ白なのですが、絵にすると犬との見分けが難しいので黄色ベースで描いていただきました。

Adobe Illustlatorで曲線をデザインして…出来上がったのがこちらのエムブレムやロゴ。
う〜む、可愛い…

※禁・無断転載

オリジナルフォントまで作成くださいました。
Polaris運営元の個人事務所、N.FIELDのものも一緒に作成いただいています。

パーカーにも良さそうです。
働き方系の活動をされているところで「Polaris」と名のつくところは他にもあるのですが「キツネのとこ」とか「Nocchiさんのとこ」で覚えていただければ幸いです。

なんでキツネなんですか?

よく聞かれるのでこちらで…

GRAPHICULを展開している通り、管理人は元々絵を描くのが好きなので、Polarisのマスコットキャラクターを作ろうとしていました。
北極だとクマ?ということで描いていたのですがイマイチ可愛くならず…
個人的にキツネが昔から好きなので「北極 キツネ」で検索したところ、

ホッキョクギツネ(北極狐、学名: Vulpes lagopus)
哺乳綱ネコ目イヌ科に分類される北極地域原産の小型のキツネの1種

というかなり多様な種で、パラレルワーカーや複業社員、フリーランスを表すのに最適だと考え、採用いたしました。

見た目は犬猫に近く、”その辺にいそうなゆるキャラに見えるのに、わざわざ極寒の地でサバイバーしながら、なんでも捕食する”とか、もう私じゃん…
ということで、中央区100人カイギでも「Who am Iの問いに、私は”ホッキョクギツネ”と答えたい」とプレゼンさせていただいたという流れになっています。
(ちなみに本人は寒さには滅法弱いです)

なお、Polarisは、全員が管理人のようなサバイバーになることを推奨しているわけではございません、悪しからず…
皆様が暮らしたい環境で心地よく過ごせることをお祈りしております。

余談ですが宮城県にキツネ村という聖地があるそうです。

ステッカーについて

ステッカーは、ご希望があれば普段お世話になっている皆様にお渡ししていければと思います。
引き続きWorkstyle-Lab Polarisをよろしくお願いいたします。

Design

従兄弟の紹介で、YASU HISADA Design Officeに依頼させていただきました。
デザイナーの久田さん、どうもありがとうございました!

久田さんのポートフォリオページでも、ロゴ作成ストーリーが読めます!

久田さん主催のイベントも近々開催されます。
お見逃しなく!

PolarisのSNSフォローをお願いいたします♪