ビジネス・グラフィック事業、始動!

いつもPolarisをご覧いただきありがとうございます。
今後の運営についてのお知らせです。

皆さまのインタビュー記事はさながら、中でもグラフィック・レコーディングの記事へ多くリーチをいただいており、グラレコ講座の人気も合まって、ビジネス・グラフィック事業として「GRAPHICUL」を姉妹事業として誕生させることにしました。

運営主体について

法人化はまだ先の予定ですが、運営主体は名前を変え「FolioWorks」となりました。
これは「LIFE SHIFT」に出てくる”ポートフォリオ・ワーカー”という働き方から取った名前となります。

金融用語で、株や債券など多様な商品に投資する際の内訳を指す”ポートフォリオ”。
これを働き方に当てはめ、A社の正社員60%、B社の業務委託20%、個人事業主20%といった多様な働き方を表した言葉となります。

[ LIFE SHIFT ]

FolioWorksの理念

複業や起業が正しいという主張ではありません。
しかし、終身雇用もしかり、特定の1社の従業員という働き方のみで、経済性と市場価値が担保されることが以前より難しくなってきています。

また、FolioWorksでは、経済性と社会性を高めることは、幸福度の充足につながると考えております。
Polarisのインタビューの中でもこんなセリフが度々登場します。

人生で、働く時間がほとんどな人が多いのに、それが”つらいもの”であれば、人生を楽しむことは難しい。

そして少なくともここに辿り着かれるみなさまは、現状を変えるために何かを探している方々と思われます。

副業マッチングサービスは多数登場していますが、その多くはまだデザイナーかエンジニア案件。
そして世の中には一般職・総合職という名の会社員の方々が多く存在し、その汎用性から逆に、自身の市場価値や存在意義について揺れる人も少なくありません。
一方で、グラフィック・レコーディングやコミュニティ・マネージャーなど、開発スキル以外が仕事になる事例が登場してきています。

FolioWorksでは「稼げるライフワークをあなたへ」というポリシーのもと、働くことが義務であるという世界観から、人生は好きなことで幸せになるものという世界観へのシフトを応援して参ります。


※FolioWorksのWebページも今後開設予定

GRAPHICULについて

度々お問い合わせをいただいておりましたグラレコ/絵心向上ワークショップにつき、GRAPHICULにて運営して参ります。
こちらは、絵心を向上した先に、ビジネスを絵として表現するスキルを高めることをゴールとしています。
(もちろん、純粋にイラストスキルを向上したい方にもご参加いただけます)

事業企画におけるビジネスモデル図の作成や、グラフィック・レコーディングならびにグラフィック・ファシリテーション、ビジネス・コミック作成、そしてその担い手の育成などを主な活動として参ります。

詳細はこちらをご覧ください。
(Polarisのトップページにも姉妹事業としてリンクがございます)

Facebookページ:https://www.facebook.com/graphiculofficial/

FolioWorks内のシナジー

今後、Polarisでは引き続きインタビューや働き方についてのイベントを開催して参ります。
GRAPHICULとのシナジーとして、Polaris Nightでのグラフィック・レコーダーの募集を予定しております。

引き続きよろしくお願いいたします。

FolioWorks事務局