Polaris Night #4 開催のお知らせ – 昼スナ”紫乃ママに聞く”愛されるコミュニティ”の作り方

なぜ今、スナックやバーが人気?

今、話題沸騰のソーシャルバー&スナック。
夜の商売として専門でデビューするのではなく、どこかの場所を借りて1日店長をしてみたり、自分たちで小さく場所を借りて、仲間内でバーを始めたりしています。
コミュニティ・マネージャーたちも、続々とスナックやバーを開いたり、1日店長としてお店に立ったりしています。

仲間を呼んで交流を図ったり。
キャリアの相談をしてみたり。
そしてそこからまた、輪が広がって、それが人脈になったり、仕事が生まれていったり。
コミュニティの一つとして、スナックやバーという名前や形式を活用しています。

■ソーシャルバーの一例
[ PORTO ]

[ スナックかすがい ]

元祖コミュニティ・マネージャーはスナックのママ?

場を作るとは一体どういうことなのか。
オーナーを希望する人たちは、一体なぜ場を作ろうとするのか。
また、昔よりなぜ”スナック”や”バー”には人が集まるのか。

今回は、キャリアアドバイザーとして活躍しながら、昼スナックの”スナックひきだし”のママとして大人気の、木下紫乃さんをお迎えして、なぜスナックが愛される場として存在し、彼女のスナックに人が集まり、そしてどんな会話がなされるのかをお伺いします。

コミュニティ形成をする人は特に必見!
ソーシャルバーのご紹介もいたします。

[ スナックひきだし / モヤモヤ抱えるミドルへ 500人が人生相談に訪れた「昼のスナック」の秘密 ] [ 昼スナックで相談 50代でリストラ! 私の市場価値は? ]

タイム・スケジュール

19:00 開場
 19:15 – 19:30 主催者より挨拶・イベント趣旨説明
  – Polarisが行う複業・独立支援について
– なぜ今、スナック&バーが人気?
 19:30 – 21:00 ディスカッション
  - 登壇者紹介(他己紹介)
– Panel①スナックひきだしと紫乃さんについて
– 休憩 ( 20:15-20:20 )
– Panel②スナックとコミュニティ
  ・なぜスナックには人が集うのか
  ・”客層の良さ”はどうやって作り出す?
  ・愛される”スナックのママ”とは
– 写真撮影
 21:00 – 21:20 交流会
21:30 完全クローズ

会場での飲食

当日はBAR/スナック形式とし、少し照明を落としてスナック風で運営いたします。
もちろん、お酒を飲みながら、ディスカッション中も会話に入ってきていただいてOK。
チャージ料2,000円をいただきますが、ドリンク1杯とおつまみがついてきます。
追加ドリンクについては1杯500円〜ご用意しております。
(ソフトドリンクについても、ジュースやジンジャーエールなどをご用意いたします)

登壇者

■ママ – 木下紫乃
慶應義塾大学文学部卒業後1991年リクルートに入社。広報などを経験後、数社を経て、人材育成会社に転職。大手企業中心に、数百の企業研修設計運営を手がける。女性活躍推進のプロジェクトにも複数携わる。

2016年に、中高年のキャリアデザイン支援を目的として人材育成会社、株式会社ヒキダシを設立。
ジェンダーや世代等、世にはびこる様々な「分断」を繋ぐことをライフテーマに取り組む。
またそれら活動のかたわら、コミュニティづくりのための「スナックひきだし」を2017年より展開し、ママとして500人を超える様々な人をつなぎ続ける。

■常連客 – 粟島亨
商社で新規事業を担当。タニモクアンバサダー。
紫乃ママとはタニモクで知り合い、スナックのママをしてみたらどうとアドバイスをした張本人。
Nocchiをスナックひきだしに連れて行ってくれた常連さん。

■バーテン – Nocchi
Polaris管理人でパラレルワーカー。お酒が弱い見習いバーテン。
当日はエプロン着用で、バーテン&司会として奮闘いたします。

お申込み

Peatixよりお申し込みください。