9月4日にTRAVEL HUB MIXで行われた「スキル可視化ワークショップ」の模様をお届けいたします。
満員御礼!ありがとうございました!
今の働き方が絶対嫌なわけではないけれど、100%満足かというとそうでもない…
飽きた、やりたいことができない、お給料が期待より低い、人間関係にストレス…
働き方を考え直したい理由は、実は人それぞれ。
副業や転職に踏み出す前に、今の働き方への不満と自分の得意分野を洗い出してみましょう。
今後のキャリアにもやもやしている方へ
そろそろ新しいことにチャレンジしたいけど、何をしたら良いか迷っている…
これから転職や副業・複業をしたいけれど、自分に何ができるのか分からない…
フリーランスやリモートワークなど、働き方が多様化しているけど、
どんな方法を取ったらいいか良いか分からない…
すでに個人事業主・フリーランスをしているけれど、事業の主軸を何にしたらわからない…
そんな悩みをお持ちではないでしょうか?
そんな時はスキル可視化ワークショップ!
日々忙しく過ごしていると、なかなか自分を振り返る時間はないですよね。
きちんと時間をとって、自分の得意・不得意や、好き・嫌い、向いている働き方などをしっかり考える時間がほしいもの。
仕事終わりにTRAVEL HUB MIXで、ちょっと一息ついてみてはいかがでしょうか。
こんな方にオススメ!
・新しいことにチャレンジしたいと思っている方
・キャリアについてもやもやしている方
・自分のスキル・やりたいことについて見つめなおしたい方
・転職、副業・複業へのチャレンジなどをこれから検討している会社員の方
・個人事業主、フリーランスの方で、事業の主軸を何にしたらよいか迷っている方
スケジュール
18:45 受付開始
19:00 主催者挨拶
19:10 – 19:20 チェックイン(テーブル内挨拶)
19:20 – 20:30 ワークショップ
20:30 – 21:15 交流会
21:30 解散
※ソフトドリンク、お菓子が出ます
チェックイン
まずはワークショップの定番、チェックイン。
その時思っていることを簡単に共有することで、小さな自己開示を行います。
自分と一緒に座っている人たちがどういう人かもわかって、警戒心を解くのにも使われます。
チェックインが終わったら、各テーブルでどんな話が出たかも共有いただきました。
会社員の方が多めで、働き方の見直しをしたいという声が多かった模様。
自分らしく働くためには、ステップが存在する
ワークショップの概要。
なぜPolaris管理人がモデレータを行うのか?
ワークショップで何をゴールにしているかを説明していきます。
Polarisで提唱しているのは「幸福感とは自己肯定感である」という理念。
自分で自分を認められるようになるにはいくつかステップがあると考えています。
入り口は働き方の見直しであっても、最後に行き着くのは、やっぱり自分の人生の満足感、そして幸福感。
それは自己肯定によって得られるなら、自己肯定ができる働き方をするのが一番大事なこと。
自分を知ること。
人からどう思われているのか、どう思われたいか知ること。
きちんと自分を人に理解してもらうこと。
そして自分を認めることができるようになり、少しずつ自信がついていきます。
好きなこととやりたくないことを明確化してみる
そのポジティブ・サイクルに入るにはどうすればいいのか?
まず大事なのは「やりたくないことを知る」こと。
スキルや得意なこと、やりたいことを見つけるより先に、やるべきことは実はこれ。
今回はスキル可視化ワークショップなので、好き・嫌い・得意・不得意を同時に洗っていきます。
それぞれを付箋に書き出して、マトリクスのどこに位置するかを分析していきます。
心地の良い空間、友達など、好きが上がっていきます。
意外と10個挙げるのは難しい!という声が。
通勤、満員電車、怒られること…
意外とパッとは浮かばない人も多い「嫌い」。
浮かばない人が多かったものの、「自分と合わない人の特徴」をあげていくと、好きになれないものの特徴を言語化できる人が多かったです。
嫌いを増やして欲しいわけではないのですが、潜在的に感じている自分の生理的な快・不快はできるだけ認知しておいたほうが、今後の生き方が快適になっていくので、できるだけ書いていただきました。
得意は何が得意がわからないという声も。
人に頼まれることが多いもの、で挙げていただくと出やすかった印象。
苦手は「繰り返し作業」「計算」など人の特性が表れました。
結果を共有して感想をもらう
自分はどうやらこんな人らしいー…
素直な状態が可視化できたら、これからどういうアクションを取ればいいかを書き出します。
あれれ、やっぱり会社員を続けているとストレスのループかも…?という気づきがあった人も。
向いていなくてもやっぱり続けるのか、それとも別の選択をするのか。
自分が納得しているかそうでないかというだけでも随分、感じ方は違うもの。
また、明日辞表を出すという訳ではなくても、在宅ができる方法を探してみたり、独立に向けたプランを考えてみるなど、今までモヤモヤしていた状態から一歩踏み出すことができます。
そして結果を同じテーブルの人たちに共有。
自己認知、自己開示、そして、他己認知。
他の人との違いやフィードバックから、自分の特性や向いていることへの気づきを得ます。
明日からのアクションのために
旅に出るには、まず旅の計画から。
ふらり旅にはなかなか出られない現状だからこそ、たまにはこうやって時間をとって自分を見直すことが大切です。
アクションが決まった人は、行動あるのみ!
今回も、フリーランス、複業・副業希望者のキャリアアップやマッチングをサポートする『JOB HUBタレントコンシェルジュ』の案件をいくつかご紹介したところ「やってみたい」「話を聞いてみたい」とコンシェルジュサービスへのお申し込みを数件いただきました。
目の前で違う道を示してもらえると、意外と違う世界が見えてくるもの。
今後も様々なワークショップを行なっていきますのでよろしくお願いいたします。