Nocchiのグラレコ講座 初級編 開催レポート

2019年4月17日に、グラレコ講座初級編を開催させていただきました。
開催レポートをお届けいたします。

開催概要

最近話題のグラフィック・レコーディング。
参加していない会議やワークショップの内容も、視覚的に理解しやすく人気です。

こういうことができるようになりたい…
けれど、普段絵を描かない自分にはできない!?と思っていませんか。

お絵かきも、実は慣れ。
一方で、会議の内容を理解して、絵で表すというこのグラレコという行為。
理解力、知識、表現力など、ちょっとした総合格闘技だったりします。

特徴

グラレコ講師は多数存在し、そもそも資格制ではないので、誰でも始めることができます。
”Nocchiのグラレコ講座”では、「最終的に仕事にも活かせる」ことをゴールにしているところが特徴です。
また、誰でもやり方を覚えることを通して、グラレコ講師になれるような環境を提供したり、仕事力を磨いていけるような支援を目指しています。

ご自身が得たいなと思うフェーズのものを体験いただければ幸いです。
・初級編:お絵描き&他己紹介してみる
・中級編:四コマしてみる
・上級編:グラレコしてみる
・ビジネス編:企画スライド作ってみる

イベント概要

・日時:4/17(水) 19:00-21:00
・場所:パーソル本社
 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル
東京メトロ銀座線・半蔵門線/都営地下鉄大江戸線「青山一丁目」駅 4番・5番出口より徒歩7分
東京メトロ千代田線「乃木坂」駅 3番出口より徒歩6分

※初めてセット(プロッキー)をプレゼントしますので持ち物不要です
※お菓子、飲み物が出ます

タイムスケジュール

19:00 開場
19:15 イベント概要
– グラレコの本質
– 私はどうやってグラレコーダーになったのか

19:30 – 21:00 ワークショップ ( 内容は変更になる場合があります )
– お絵描きしてみる
– 表情偏
– 動作偏
– 似顔絵偏
21:00-21:20 交流
21:30 完全撤収

講師


Nocchi / Polaris Founder
元銀行員、現在はIT企業で新規事業企画に携わる。
NPO法人Startup Weekend等のスタッフ活動の中でグラレコを開始。
2018年よりPolarisを立ち上げる。

開催の様子

当日は、ソフトドリンクやお菓子とともに、ほのぼの、わいわいした雰囲気で行われました。
講義というよりも体験会なので、みんなプロッキー片手に久々のお絵描きでわくわくどきどき。

参加の動機は「お仕事に活かしたい」という声が多め。
チームメイトとのディスカッションで絵を使いたいけれど、どうやって描いていいかわからない…
というところから、グラレコに出会い、今回ご参加いただいたという流れが多いようです。

初級編では、まず絵をかいてみるところから始まります。
顔だけで表情を表してみる。
身体をつけて、動作を表してみる。
顔を表情だけではなくて、紙や服を足して、特定の人を表してみる。

「え~っ、どうやって描いたらいいんだろう!?」とわいわいしながら、同じテーブルのみんなと見せ合って「なるほど、そうやって描いたら確かに楽しそうだね!」と盛り上がりました。

最後のセッションでは、目の前の人とペアになって、相手を紹介するワークに挑戦。
「すごい似てる~!」「うまく描けない~」とこちらもわいわい。
他テーブルのみんなの作品も見に行き、「なるほど〜、面白い〜」と交流も生まれました。

終始楽しかったとのお声をいただき、こちらもうれしかったです。
今後のシリーズもお楽しみに!

[ Polarisのイベントはこちらをフォロー ]