働く女性のPolaris!人生120%楽しみたい女性のための”Career Design Cafe”とは

今回は、女性限定の働き方を考えるコミュニティ、Career Design Cafeをご紹介いたします。
キャリアを誰かに相談したい、前に進めたい女性にぴったりです。

Career Design Cafeとは?

自分らしくしなやかに。
自分だけの人生を120%楽しみたい欲張りな女性のための、”キャリア×学び×繋がり”の場。

イベントは、毎月異なるテーマで開催されます。
互いの話を聴き、感じたことや出てきた想いを参加者同士で対話し、改めて自分自身について振り返る。

そんな贅沢な時間を一緒に過ごしませんか。
明日からの前向きな一歩を踏み出すヒントや、ともに悩みながらも応援し合える仲間が見つかるかも。

[ Facebookページ ]

https://www.facebook.com/Career-Design-Cafe-265507461058217/

[ Peatixアカウント ] [ 過去の開催テーマ一例 ] 2月:WILL(やりたいこと)を見つけ自分らしいキャリアを創る
3月:パラレルキャリアを語る
4月:ワクワクを形に。働く女子の複業・起業の始め方
5月・6月:自分だけのわがままリストで人生を豊かに
7月:”好き”で創る私らしいキャリアの育て方〜(今回の取材イベント)

[ 主催者 / 佐々木恵さん ]
キャリアコーチ&スナック恵ママ
「自分の軸でしなやかに美しく輝く」をビジョンとし、これまで支援してきた女性の数は800名を超える。
自分自身も枠にとらわれず120%人生を楽しむべく、自分にとって心地良い働き方・生き方を模索中。週に1度スナックのママとしてカウンターに立ち、人と人とのご縁を紡ぐことがライフワーク。
プライベートでは甘えん坊な2歳男児のズボラな母。
京都大学卒、リクルート、キッズラインを経て、2018年独立。

[ 佐々木さんのnote ]

こんな方におすすめ

・今の仕事を続けながらも、複業やプロボノ活動や新しい趣味など、自分の”好き”や”強み”を活かした何かを始めたい
・現状に何となく物足りなさを感じているものの、何から始めたらいいのか分からない
・仕事と家事育児とやりたいことのバランスに悩んでいる
・少し先を行くロールモデルを見つけたい
・いつかはキャリアチェンジしたい

※女性限定イベントです
※お子様連れOK(キッズスペース・授乳スペースあり)

イベント概要


今回お邪魔したのは、第13回となる「”好き”で創る私らしいキャリアの育て方〜」。

会社員としての仕事も楽しみながら、パラレルキャリアとして、自分の”好き”や”強み”を活かした活動をされている浜本晴菜さんがゲスト。
2児の母でもある晴菜さんに、本業もパラレルキャリアもプライベートも、自分らしいバランスを保ちながら楽しむ秘訣や、最初の一歩の踏み出し方など、根掘り葉掘りみんなでお聞きしちゃいましょう!

会場

女性専用コワーキングスペースBright One

授乳室やキッズスペースも完備したコワーキング・スペース。
内装もお洒落で、女性が安心して利用できる環境が整っています。


(広々としたキッズスペース)

参加費

2500円(ドリンク・軽食込み)

タイムライン

・自己紹介
・ゲストと主催者による対談→全員で質問
・グループに分かれ、各自キャリアの棚卸し
・任意参加の懇親会(12:00-12:45)

ゲスト

浜本晴菜さん

1989年生まれ。
会社員としてパッケージの企画・デザインのディレクターをしながら、パラレルキャリアで「コンセプトストーリープランナー」を名乗り、人・モノ・コトが持つ”想い”を、ターゲットに的確に届けるための言葉づくりを提案している。

[ 浜本さんのnote ]

本業で身につけたマーケティング・ブランディングのノウハウを活かして、起業・独立を目指す人の屋号や肩書きの提案、新しい商品・サービスのコンセプトやミッションステイトメント等の言葉づくりなど、スタートアップやパラレルキャリアを応援する活動に注力中。

パラレルキャリアをしている人たちを繋ぐオンラインサロンThink In Moveを2015年より主宰。
プライベートでは2児の母。
育児を楽しみながらも、本業・パラレルキャリアでやりたいことに挑戦し続けることで、世の中の働くママたちの背中を押したいという想いを体現。
働く女性をつなぐコミュニティ活動やイベント企画をライフワークにもしている。

イベントの様子


日曜日の10時からゆったりと開始されたCareer Design Cafe。
暑い外とはうって変わって、クーラーの効いたお洒落なコワーキング・スペースの中で、カフェミュージックとともに穏やかに対話するダイアログ型のこのイベント。

お茶、ジュースや個包装のクッキーなども提供されて、和やかな雰囲気。
このイベントは女性のみで、この日は約10名とちょうど全員と会話できる規模なのも魅力。
実際にお子さん連れの方も半分ちかくいらっしゃいました。

皆でお子さんたちとも交流しつつ、キッズスペースで遊ばせたり、子供同士も仲良くなったりと素敵な環境。

まずは、ゲストの浜本さんのお話から。


(今回のグラフィック・レコーディング / 作成・Workstyle-Lab Polaris)

本業のことは好きだけれど、独立や転職までは考えていなかったという浜本さん。
一方で、何かやりたい!という気持ちが芽生え、旦那さんに相談してみたところ、会社員を続けながら、やりたいこともやってみたら?とアドバイスをいただいたそう。

自分の好きなこと、得意なことを考えてみると、ヘアアレンジが得意だったことを思い出す。
本業の仕事も楽しみながら、収入アップ目的ではなく自己実現のためのパラレルキャリアの道を歩み出します。
「まずしたほうがいいのは、始めてみることと発信すること。大事なのは自分にとっての幸せな働き方ができるかどうか。」。

[ 好きなことで自己実現!人生を豊かにするパラレルキャリアとは ]


また、会社員を無理に辞める必要もないとも語ります。
「有給休暇、昇給、育休・産休制度。それに様々な案件、社会と関わっている学びや安心感。会社員のメリットは実はたくさんあります。」

自己実現、独立準備、本業との相乗効果ー…
実は分解してみると、パラレルキャリアにもたくさんのタイプが存在すると語ります。
「みんながどうやっているかを学び合い、進捗をチェックしあうサロンもやっています」
今回の参加者も、「TIMサロン、参加します!」と参加表明が続々。

[ Think In Move(TIM) サロン ]

お話を伺ったら、後半は3人ずつにわかれてのトークセッション。
まずは何か始めてみようと思った人。
やりたいことがある程度ある人。

また、「子供がいるからとネガティブに考えることなく、子供と健全に向き合えるようにするためにも、自身を安定させ、お手本になるような生き方・働き方をしたいとも思った」というご意見も!
ずっと働きたい、自分の仕事も持ちたいという女性の中で、結婚や出産を経たあと、どのような道を歩めばいいか迷っている人たちの道しるべにもなりそうなお言葉でした。
最後に全員で感想を一言ずつ共有してから会は終了。
任意で懇親会も行われ、みなさま、連絡先交換などをされていました。

取材班から一言

まさに働く女性のPolaris!
穏やかで自己開示しやすそうな雰囲気が魅力のCareer Design Cafe。

女性同士であってもなかなか相談しにくい、社内の先輩・後輩や母親・姉妹に聞けないことも、ここでなら実践者や同じ悩みを抱える人同士、悩みの共有や次のステップも話せて、とても居心地がよさそうでした!

ライター

Nocchi

Polaris管理人。
金融のバックグラウンドをもち、転職、複業社員を経て独立。
新規事業推進、企画、ライターのほか、キャリア相談も受付中。

Workstyle-Lab PolarisのSNSフォローをよろしくお願いします♪

[ Facebookページ ] [ Twitter ]